モデル名に世界中の都市名がつけられたビルケンシュトックが、個性豊かなショップや人々で彩られた街を訪ねる「I FIND MY FAVORITE TOWN」。今回は、2月23日にリニューアルオープンしたばかりの「ビルケンシュトック二子玉川ライズ」のショップマネージャー・安藤美沙子が、通い慣れた街=二子玉川をナビゲートします。自然も多くショッピングやデートでも人気のこのエリアで、スタッフおすすめのショップをご紹介します。
Photo: nakano shuya

SHOP 01 | CHICHICAFE
リバーサイドの心安らぐカフェ

駅周辺の喧騒から離れ、川沿いを少し下ると、住宅に紛れるように現れる『CHICHICAFE」』。鮮やかなブルーの壁が印象的な店内も、多摩川が広がる西側は一面ガラス貼りになっており、時間や季節によって移り変わる景色を楽しめます。
「今は堤防が出来てしまいましたが、物件を見に訪れた時は、お店から多摩川が見渡せて、3月だったので目の前には桜も咲いていました。それでこの場所に一目惚れしたんです」(店長・野口知恵さん)。アットホームなお店にするため、一家の大黒柱のような存在でありたいと店を名づけ、2009年、父の日にオープンしました。
ランチ以外の時間もしっかり食事ができるのがこのお店の嬉しいポイント。日替わりのおばんざいから丼物や定食まで、夜もお酒ではなくご飯目当ての人も多いのだとか。場所柄、休日は家族連れが多いそうですが、お一人でも、食事をしながらくつろげる心地よい時間が流れています。買い物の合間の一服には、定番の抹茶のチーズケーキや日替わりのパウンドケーキがおすすめです。

「駅前から離れているので、人混みを避けてリラックスしたい時におすすめです。抹茶のチーズケーキも美味しく癒される空間です」(安藤)

■SHOP INFO|CHICHICAFE

東京都世田谷区玉川1-2-8
営業時間:11:00-23:00 (ラストオーダー22:00) 不定休
URL:http://chichicafe.com/

SHOP 02 | KOHORO
食卓を彩る一皿が見つかる器の店

高島屋の裏側には、多くの飲食店に混ざって個性的な雑貨店がありますが、器と生活のもののお店『KOHORO』は、2005年にオープンし、日本の陶芸作家をいち早く紹介してきたお店です。
元民家を改装した店内は、自然光が注ぎ込み、とても居心地のよい空間。「ローカルな雰囲気も残るエリアなので、地元の方もよく寄ってくださいますし、近所の大家さんが焼き芋を差し入れてくれたりもするんですよ(笑)」(スタッフ・志澤千尋さん)。
日常で使える器をテーマに、各地で活躍する作家の器をはじめ陶芸作家・井山三希子さんとKOHOROが作るオリジナル・シリーズ〈aima〉、革製品やかごなど手仕事によるプロダクトが揃い、季節によって商品の構成が変わります。
素朴で温かみのある陶器から愛らしい造形のガラス器まで、そのバリエーションの豊富さゆえに目移りしてしまいがちですが、作家や産地ごとに異なる個性を楽しみながら、食卓を素敵に彩る器と出合えるお店です。

「器を手に取り、どんな料理が合うか思いを巡らせたりするのが楽しいです。料理をつくりたくなりますね」(安藤)

■SHOP INFO|KOHORO

東京都世田谷区玉川3-12-11 1F
営業時間:11:00-19:00 不定休
URL:https://kohoro.jp

SHOP 03 | viblant
可愛く実用的なヴィンテージ・ランタンのお店

二子玉川ライズからも程近い場所にある、ヴィンテージのランタンを専門に扱う『viblant』。今年でオープンから5年を迎えるこのお店には、アメリカやイギリスで買い付けた年代物のランタンや調理用のストーブ、ポーランド製のオイルランプ、その他にも古いキャンプ道具やオリジナルのグッズなどが所狭しと並んでいます。
「現行品にはない赤いカラーが人気の1960年代〜70年代の〈コールマン〉のヴィンテージ・ランタンには、製造年が刻まれているので、自分が生まれた年を探している人もいます。40〜50年近く前のものですが、実際にキャンプで使ってもらうことが多いようです」(店長・永澤大樹さん)。古いものでも、サビを落とし、きちんと点火するようにメンテナンスするのがこのお店のこだわり。構造は現行品とさほど変わらないが、ヴィンテージの精巧なつくりは目を引き、そんな所にも古いモノならではの魅力がつまっています。柔らかな明かりを灯すランタン。キャンプの夜がもっと楽しくなるような、こだわりのアイテムが揃います。

店長の永澤さんは20年以上のビルケンシュトック愛用者。「チューリッヒやボストンは、キャンプの時にも脱ぎ履きが楽なのでとても便利なんですよ」(永澤さん)。

「インテリアにも使える素敵な小物もたくさんあって、アメリカン・ヴィンテージ好きな私にはたまりません」(安藤)

■SHOP INFO|viblant

東京都世田谷区玉川2-15-13-2A
営業時間:11:00-20:00(火曜定休)
URL:http://www.viblant.com/

安藤着用の一足

  • シリーズ

    BOSTON/ボストン
    スエードレザー トープ

    ¥17,280(税込)

ビルケンシュトック 二子玉川ライズ
リニューアルオープン

「ビルケンシュトック 二子玉川ライズ」のリニューアルを記念して、ノベルティ・キャンペーンを開催中です。フットウェアのご購入で“ブランド純正”足型をモチーフにしたオリジナル・クリップをプレゼントしています。この機会にぜひ、生まれ変わったビルケンシュトックへお越しください。
スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

〒158-0094
世田谷区玉川2-21-1 二子玉川ライズ・ショッピングセンター タウンフロント3F
電話:03-5717-9903
営業時間:10:00-21:00

BIRKENSTOCK SHOP

Quorinest

詳細検索

注目キーワード

フリーワード検索

ショップ選択(必須)

モデル

カラー

サイズから選ぶ(複数選択可)
※青字サイズはBENEXYオンラインショップの表記です。

※上記のサイズはあくまでも目安です。
※ご購入の際には必ず『サイズガイド』をご確認ください。
また、測定シートを印刷してご自身で簡単に足のサイズを測ることが出来ます。

価格

詳細検索

注目キーワード

フリーワード検索

ショップ選択(必須)

ブランド

アイテム

カラー

価格